アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

2022-03-26から1日間の記事一覧

漫画フキダシの縦書きテキストを指定した数だけGIMPに追加するプラグイン

指定したフォントで指定した数のテキストボックスをランダムな位置に追加します。 縦書きか横書きか選べるようにしました。 テキストレイヤーが4の時はなんとなくきれいに並びます(自分が使いたかったので)。 GIMPで漫画を描いている人がいるのかはなはだ…

GIMPのプラグインのメニューの登録場所の調べ方。

GIMPのプラグインを作る際にメニューに登録したいがメニューの登録場所の指定方法が分からんかった。 以下調べ方。GIMPを起動してメニューの「ヘルプ」→「Plag-in Browser」→「ツリー表示」。 例えばレイヤーに作ったプラグインを登録したければメニューパス…

GIMPに縦書きテキストを4つ追加するプラグイン

漫画のフキダシの文字を楽に入れたいのでGIMPに縦書きテキストを4つ追加するプラグインを作った。 単純に四つだけ追加する。メニューのレイヤーからadd tategaki text 4をクリックで動作する。 一番下のレイヤーサイズにテキストの位置は依存する。 以下を…

画像を正しい順でまとめてPDF化する方法

windows10で画像をまとめてPDF化すると画像のページ順がおかしくなってしまう。 ほんのちょっとした手順で正しい順になるので丁寧にメモしておきたい。 ただしこの方法だと画像の縦横が統一されてしまう。 追記:実際のところCubePDF pageという無料のソフト…

GIMP pythonコンソールで縦書きのテキストレイヤーを追加するスクリプト

大量の画像ファイルにテキストレイヤーを追加してGIMP形式で保存したい。 その準備でpython-fuの機能をいくつか調べた。 正直初めてシェーム?いじったときよりかなり日本語情報あって助かった。GIMP pythonコンソールで縦書きのテキストレイヤーを追加する…