アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

今更ながらジオシティーズ終了と同じことが自分にも起きた

ジオシティーズ終了で先人の英知と黒歴史が消滅してしまった。
先日、知人とそのような事を話した。このご時世なので話したと言ってもラインだけど。

 

今更ながら自分にも同じことが起きてしまう様子。

そのことを書きたい。

3dcgを始めるきっかけになった自作の二次創作サイトが今年の9月に消滅するという・・・。

レンタルサーバーがサービス終了なのである。個人でやってらした所なので本当に感謝しかない。

(vane.jpというURLにhmx-12という古のキャラ名がついてるサーバーなので何か覚えがある人は保存するか放置するか考えたほうが良い)

 

ホームページ自体はメアド消失やPCが壊れたりしてもう更新も削除もできなくなっていたからサービス終了は嬉しいような悲しいような複雑な気持ちだ。

 

思い起こしてみると、サイトを作った当時はブログや個人サイトを作る時代だったと思う。

おしゃれなサイトをみながらこんな感じの作れたいいのにと思いつつもなけなしの知識とホームページビルダー等使って一生懸命厨二病サイトを作ったりしてた。

絵とか見るとへたくそも良いところなのだけど、なにか愛着を感じて結局サイト丸ごとPCに保存した。

自分はあの時めちゃくちゃ頑張ったなと思って妙にしんみりしてしまった。

 

結局、二次創作自体は萌えが無くなってしまったというか、聖地巡礼したら満足してしまって更新しなくなって放置しているうちに更新方法も分からなくなってしまった。

サイト時代の人とは今でも繋がっていて今でも交流が・・・というようなことは特になく・・・もともと交流はこちらが一方的に好きなサイトの方に感想を送り付ける感じだったんだよ(残念すぎる)。

 

その後ちょっとピクシブツイッターやってみたものの承認欲求お化けになってしまってダメだった。日常・3dcg・萌え発散のアカウントを分けてなかったのもよくなかったと思う。

サイト時代が良いとは言わないがツイッターで例えるとサイトはジャンル専用アカウントでブログは日常用アカウントみたいな感じでシステム上、住み分けができてたんだろうな~。

なかなか難しい。