アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

ゲームスティックMAYFLASH F500 Eleteの天面テンプレートのある場所

皆さんお久しぶりです。お元気ですか?
コロナ休暇で体調崩して入院したりしてました。
その後体調戻ってレトロゲーにはまってシェンムーなどしてました。

八神庵異世界無双という有名格ゲーKOFの公式パロ漫画が面白すぎて、元ネタが知りたくてネオジオを引っ張り出したんですけど、どっか接触が悪いのかちょっと衝撃があると再起動したりでやばいんですよ。
それでネオジオミニを購入して勢いで本格的なゲームスティック(MAYFLASH F500 Elete)まで買っちゃいました。

f:id:katsumi3:20220125003817p:plain
全くもって気分は最高だ

天面パネルに好きな絵が入れられるらしいんですけど、ボタンやスティックの穴の場所を表したテンプレートが見当たらないんです。
mayflah本家のホームページにもテンプレートがあるって書いてあるんだけど見当たらんのですよ。

探してみた結果、天面の板を好きな画像で印刷してくれるサイトのページにありました。
ページを少しスクロールしてDescriptionタブをクリック
f:id:katsumi3:20220124233247p:plain

更にスクロールすると赤字でMayflash F500 Panel Templateの文字があるのでそこからzipがダウンロードできる。
f:id:katsumi3:20220124233729p:plain

zipの中身はフォトショップのPSDが入っている。
親切にもこのPSDファイルをインターネット上で簡単に編集できるphotopeaというサイトも紹介されていたのでやってみよう。
www.photopea.com

PSDファイルをドロップする。
f:id:katsumi3:20220124234703p:plain

一番上の目玉をクリックして説明レイヤーを表示させなくする
f:id:katsumi3:20220124235253p:plain

ADD ARTWORK HEREと書いてあるレイヤーをクリックして選択状態にする
f:id:katsumi3:20220124235539p:plain

天面につけたい画像をドラッグアンドドロップ
f:id:katsumi3:20220125000536p:plain

角をシフトを押しながらドラッグすると縦横比を維持して拡大できる
f:id:katsumi3:20220125000808p:plain

角の四角が消えてしまって拡大縮小できなくなったら編集→変形→スケールで出来るようになる
f:id:katsumi3:20220125001605p:plain

出来たらファイルから好きな形式で保存する
家庭用プリンターではちょっと大きすぎるがコンビニに行けば大きく印刷できる
紙二枚にわたって印刷してもよい場合は割付/ポスター設定(各プリンターの設定による)で印刷する

f:id:katsumi3:20220125003315p:plain
うちのプリンタはCanonです

うまく全体が分割してくれない時
PDFで保存しAcrobat Readerで開いてファイル→印刷クリック
ポスターをクリック
f:id:katsumi3:20220125030748p:plain

印刷した紙は裏面の鉄板を外し、ボタンを外すとつけれるが、もっと気軽に交換する方法無いのだろうか・・・・?

しかし・・・ゲームティック買うぐらいのゲーム大好きはパソコンとかめっちゃ詳しい印象あるから、こんなん需要あるんだろうか・・・。