アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

漫画、同人誌用フリーフォント比較

漫画フキダシ用のフォントでひらがなとカタカナが太めのモノを探していくつかダウンロードし比較してみた。

新コミック体→ひらがなカタカナが細め。
源暎アンチック→新コミックよりひらがなカタカナ少し太め。
やさしさアンチック→文字の細い部分と太い部分の差が少ない
源暎Nuゴシック→太い!
源暎ゴシックN H-KL(GenEi Gothic N Ultra-Bold使用)→さらに太い!
f:id:katsumi3:20220325215044p:plain


よく使いたい記号の出し方
「!!」→「!」を変換すると出る
「!?」→「びっくり」や「はてな」で変換すると出る
「?!」や「??」→「はてな」で変換すると出る

・配布サイト
新コミックフォント
www.font910.jp

源暎フォント
源暎アンチックと源暎Nuゴシックに濁点付きのあいうえおがある。すごい。
配布元の説明ではひらがな入力で濁点を使えば出るとあるがGIMPの縦書きでは出なかった。
IMEパッド→文字一覧、フォント指定→文字カテゴリからunicode基本多言語面)カテゴリの中の下の方にある私的領域をクリックし好きな文字を選ぶ。
斜めの「!?」なども私用領域にある。
「!?」などは一般句読点のカテゴリにある(「びっくり」や「はてな」で変換可能)。

源暎ゴシックN H-KLには一般句読点カテゴリのみ
斜めの「!?」などは「りさいくる」を入力して変換すると出る
okoneya.jp

やさしさアンチック
ふぉんとうは怖い明朝とか幻ノにじみ明朝体とかカッコよく使ってみたい。
www.fontna.com