アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

windows10のアイコンをおしゃれアイコンに変更したい

windows10を家族用の作業専用PCとして使っている。11にはアップデートできない程度のマシンスペックだけど事務作業には困らない。
が、給料をもらってやってる仕事ではなく、家族の作業なので自分のテンションが全く上がらない。なのでフォルダーのアイコンを変えたりしてテンションを上げることにした。

手順1:アイコン素材を探す

おしゃれなアイコンなど自分で作れるはずもない、さっと探すことにした。
探すときのサイズはwindows推奨の256×256(大アイコンサイズ)
無料アイコン素材配布サイトを見つけた。
ICOOON MONOはシンプルなアイコン素材サイト。
ダウンロードする際にアイコン素材に色を設定できるので楽。
icooon-mono.com

手順2:アイコン用ファイルに変換

いくつかの検索先では拡張子をpngからicoに変換するには拡張子を変更するだけとあるが、やってもwindows10のほうで「無理」って言ってくるのでちゃんとした方法を探す。

  • 方法1

アイコン変更サイトで変換する
マルチアイコン作成
ファイルをアップロードするだけでicoファイルに変換してくれるので超楽。
ao-system.net
ちなみに「マルチアイコン作成」のサイトを下にスクロールすると、このサービスを無料提供してくれているエーオーシステム株式会社の様々な便利webサイト一覧があり「ラーメンタイマー」や画像をアップロードしてラーメンの器を見ることができる「ラーメンどんぶり研究所」など面白webサービスもあるのでちょっと覗いてみるのもよいだろう。

  • 方法2

アイコン変換ソフトを使用する
アイコンウィザードというフリーソフト
とりあえず用意しておいた画像を読み込ませ全部「はい」で大体できるが影を付けたり色の濃淡を変更できたりする。楽。
www.vector.co.jp