アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

田舎でW杯スペイン戦の号外を手に入れる方法

都会にいる人にはわからない表現かもしれないが田舎といっても中程度(?)の田舎と思っていただきたい。

2022カタールワールドカップで日本代表チームがスペインに勝利してグループリーグを突破した試合を生放送でabemetvで見た。めっちゃ興奮!
号外が欲しい!!こんな過疎地の田舎で!?一体どこで!?

コンビニへGO!

その日の朝、コンビニへ。
当然無い。自分と同じく号外を探しに来たお客さんもいたが、無いもんはない、無念。

駅前で配ってないか!?

そんな時間に駅前で待ち伏せできるか!仕事だわ!!無念!
(後でわかったが最寄り駅では配っていなかったとのこと)

新聞定期購入者の家

新聞を定期購入している実家に号外が届いたことがある。
それを思い出して新聞購入している親戚に連絡、「届いてないよ」とのこと、無念!!

大手ホテル

ネットで検索したところ田舎でも大手ホテルに置いてあることがあるとのこと。
ホテルへ行ってみた。
ホテルのフロントへ突撃(泊まらないのに超失礼である)
フロントさん「ここには置いてないけど上の階の○○新聞社(地方)さんとこに貼ってあったよ」
うぉおおお重要な情報ゲットー!!
お客じゃないのにごめんなさい!ありがとうございます!」とフロントさんに陳謝と感謝を叫びつつ新聞社の事務所へGO!

地方新聞社

フロントさんの証言通り入口に号外が張ってあるー!!
落ち着いてインターホン(セキュリティー)を押してドアを開けてもらう。
中には優しそうなお姉さんがいた。
ドキドキしながら「スペイン戦の号外が欲しいんですが」とアピール。
お姉さん「はい、いいですよ」
軽い・・・、いいのか!?そんなに簡単にもらえるのか!?
お姉さんが原稿の表示されたパソコンを操作しているのが見える・・・?
プリントしてくれた・・・!!
しかもA2サイズのカラー!!
お姉さんと事務所の人が言うには本社がある市では配っていたとのこと。

調子に乗って他の新聞社へ突撃

新聞社に行けば貰えると学んだので、ハイ。
某大手新聞社→たまたま偉い人が事務所にいて号外のデータを持っていたので印刷してくれた。
うぉぉラッキー!!
地方新聞社→普通に事務所の入り口にカラー印刷したものが置いてあった。ありがたくいただいて帰った。

後日談

試合の当日すでにメルカリで号外が二千円ぐらいで売られていたという・・・恐ろしい世の中じゃ。

スポーツ報知などはこのニュースを自社で記事にして号外をpdfで無料配布を始めたのでありがた~くダウンロードさせていただいた。
hochi.news

朝日新聞は無料の会員登録をすると号外pdfをダウンロードさせてもらえる。
(期間限定、朝日新聞からニュースメールが届くようになる)
www.asahi.com

号外がダウンロードできた新聞(五十音順)

(全部は網羅してません)

その他、有料会員になっていれば号外や過去の新聞を見れるアプリがある新聞社もあった

印刷と保存

コンビニでカラーA2サイズで印刷すればレイザープリンターなのできれいに印刷(大体一回60円)できるしダイソーでA2のファイルに入れておけばとても楽しい。
東京新聞岐阜新聞の号外は文字が超でかかったので老眼の家族がいる場合でも同じ話題を共有出来て楽しいと思われる。