アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

blender python コマンドのメモ

pythonコンソールでオートコンプリート機能を使うとインフォメーションウィンドウより詳しい事が分かる。
上の緑色がpythonコンソールでbpy.ops.transform.resize(と入力した後ctrl+スペースキー
青色が3Dビューで拡大縮小を使用したもの
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ちゃんとドキュメントを確認したければヘルプ→PythonAPIリファレンスで公式ドキュメントが表示される
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コマンドの詳細

bpy.ops.transformは結構共通部分も多そうなので詳細を確認しておく

bpy.ops.transform.resize(
        value=(1, 1, 1),
        orient_type='GLOBAL', 
        orient_matrix=((0, 0, 0), (0, 0, 0), (0, 0, 0)), 
        orient_matrix_type='GLOBAL', 
        constraint_axis=(False, False, False), 
        mirror=False, 
        use_proportional_edit=False, 
        proportional_edit_falloff='SMOOTH', 
        proportional_size=1, 
        use_proportional_connected=False, 
        use_proportional_projected=False, 
        snap=False, 
        snap_target='CLOSEST', 
        snap_point=(0, 0, 0), 
        snap_align=False, 
        snap_normal=(0, 0, 0), 
        gpencil_strokes=False, 
        texture_space=False, 
        remove_on_cancel=False, 
        center_override=(0, 0, 0), 
        release_confirm=False, 
        use_accurate=False
        )
value

拡大縮小率

orient_type

orient_matrix_type='GLOBAL',

orient_type='GLOBAL'

orient_matrix

どの座標軸にそって拡大縮小するか
どこを中心に回転させるかを決めるものではないので要注意
(回転の中心はcenter_overrideで決めることができる)

orient_matrix= ( (1, 0, 0), (0, 1, 0), (0, 0, 1) )

orient_matrix_type

自分が回転させたい任意の座標軸の種類


orient_matrix_type='GLOBAL'

constraint_axis

軸の制限
正直このオプションに意味があるのか分からない。
3Dビューでsを押した後zを押すのと同じ拡大縮小する軸を決めるのと同じ機能だと思ったが特に機能しない様子。
x軸方向だけ5倍にしようとconstraint_axis=(True, False, False))にして
bpy.ops.transform.resize(value=(5, 5, 5),constraint_axis=(True, False, False))
としてみたが全部の軸方向が5倍の大きさになってしまった
単にx軸だけ5倍にしたいならように
bpy.ops.transform.resize(value=(5, 1, 1))
とすればいいだけなのでこのオプションの存在意義が分からない

mirror

ミラー・・・のはずだがこれも存在意義が分からない
3DビューでNキー→ツール→オプション→ミラーと同じ機能かと思ったが
mirror=False,にしようがmirror=Trueにしようが特に機能しなかった

proportional関連

画面に出てくる機能なので特に書かない
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use_proportional_edit=False,
proportional_edit_falloff='SMOOTH',
proportional_size=1,
use_proportional_connected=False,
use_proportional_projected=False,

snap関係

これもやってみたが機能しているのかよくわからない

gpencil_strokes

よく分からない

texture_space

よく分からない

remove_on_cancel

よく分からない

center_override

どこを中心に拡大縮小するか指定できる
エディットモードでは選択した頂点の中心座標で拡大縮小するが、center_overrideを指定すると好きな場所を中心にできる。
orient_matrixと組み合わせて使うと良い。
例:
center_override=(1, 2, 4)

release_confirm

分からない

use_accurate

分からない


分からない部分が多い