アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

Expression3Jインストール方法

windows10

今更ながらExpression3Jをwindows10にインストール。
PCが古くマイクロソフトのサポートも切れるのであたらしいソフト買うのが面倒だった。
ていうかこのソフトの代替えソフト何?って感じ。clipstudioなのかな~。
で、情報サイト消えてるんじゃないんの?なので記録しておく。

過去のPCにインストールしてた場合

CreatureHouseExpression3_3.exeをインストールする。
過去のPCにインストールしてたら
C:\ProgramData\Creature House\Expression 3の中身を再インストールしたフォルダーに入れて上書き保存(日本語化もこれでOK)。
ストロークwindowsのスタート→すべてのプログラム→expression3→resouceをクリックするとフォルダーが出てくるので
(C:\ProgramData\Creature House\Expression 3)
のフォルダーの中身を突っ込む。

上記フォルダーのなかのe3.exeを使う。
windowsのスタートメニューのプログラムに表示されてる方は使えないので好きに置き換えること。

新規にインストールする場合

1.CreatureHouseExpression3_3.exeでインストールする
2.バイナリエディタでe3.exeのアドレス 0036170E の箇所 "75" を "EB" に書き替える
※e3.exeはC:\ProgramData\Creature House\Expression 3にある。スタートメニューのではない。
バイナリエディタは初期設定で上書き保存できないようになっていることが多いので上書きできる設定を確認すること

最初間違えてスタートメニューにある方のexpresion3.exeを書き換えたがzlib.dllがないと動かないよっていうメッセージが出た。
C:\ProgramData\Creature House\Expression 3にあったのか過去フォルダーにあったか覚えていないがそっちに書き換えたexeファイルを移動したら動いた。