アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

糖尿病発覚直後の食事指導はどんなんだったか

ハイ、こんにちは勝己です。

糖尿病発覚直後、病院で食事指導がありました。
病院によってあったりなかったりするみたいですね。
自分は中規模の病院に行ったのでありました。
正直何をどう食べて良いのかわからなかったので助かりましたね。

自分の食事指導内容

注:2023年の糖尿病の指導内容なので今後医療の発達で変わるかもしれません

病院で一週間何食べたか書くように記入用紙を渡されましたが、糖尿病発覚がショックで食事がのどを通らずほぼ白紙で提出。
栄養士さんが一日どのぐらい何を食べればいいのか表を作ってこられてて説明を受けました。

自分は以下の内容でした。
・一日のカロリー1520kcal
・ライス・・・毎食160g
・野菜・・・毎食両手にいっぱい
・肉・・・一日にこの中の4つ(肉か魚60g、豆腐1/4丁(100g)、卵1個、ハム2枚、ウィンナー2本、チーズ一枚)
・牛乳かヨーグルト・・・一日180g
・果物・・・一日に両手を合わせた中に包み込める程度まで
・油・・・一日大さじ1.5杯まで

その他注意事項

  • 野菜を先に食べる
  • 豚肉は油として計算するか脂身のないものを食べる
  • ドレッシングはノンオイルを使う
  • ナッツ類は油として計算する
  • 甘いジュース禁止
  • 朝食抜きはやめて三食必ず食べること

などなど他にも細かな注意点があったのでメモも取りました。
この食事内容で牛乳飲まなかったら倒れそうになったので毎日飲むようにしました。

これ食べたいんだけど?

好きな食べ物食べていいのかめちゃくちゃ質問しました。

ピザ

まさかのピザ生地の塩分が多いからという理由で禁止
スーパーに売れてるちっちゃいのはどうなんですかー!?食い下がった(笑)
まあ、ライスよりカロリー少なければライスの代わりに食べていいとしぶしぶOKでた(笑)

塩パン

禁止。
「塩パンは塩バターパンの略なので」という栄養士さんのパワーワードはしばらくうちではやりました。
塩バター、塩分とカロリー爆発ですね、はあーショックでした。

クロワッサン

ほぼ塩パンと同じ理由で禁止(泣)

中華料理

酢豚とか砂糖いっぱい入れるけどどうしたらいいのか聞いた。
砂糖の代わりにラカントやパルスイート使え、だった。
砂糖以外のカロリー少な目の甘味料系はいいのか悪いのか賛否両論だけど砂糖ドバドバ使うよりはましという感じだろうか。「これがないと生きていけない」にならない程度にほどほどに使用しようと思った。

栄養士さんとの会話で糖質じゃなくて塩分と脂質なのか、と思ったので食べたいときは油と塩分を節約してクロワッサン食べてたりした。
たぶん栄養士さんは誰でも簡単に糖尿病の食事できるようにわかりやすくしてくれたんだと思う。
禁止食品も食べたいものは計算して調節することにした。