アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

VroidStudioのテクスチャ改造(近くのオブジェクトをベイク)

Blender 4.1
VroidStudioのVrmのテクスチャに少しパーツを足したいだけなのに、曲面だったりして平面画像に書き込んでも歪んでしまうなどすごいイライラした。
テクスチャに書き足さなくてもオブジェクトの近くにパーツを置いてベイクすればなんとテクスチャにベイクされるというすごい機能があった・・・忘れてた。

1.レンダープロパティーで設定をcyclesにする
2.ベイク用にシェイダーに画像を追加
(説明省略、普通にベイク出来る設定にする事)
3.同じくレンダープロパティーのベイクの下の方の「選択物→アクティブ」にチェック
パーツを選択してからベイクしたいオブジェクトを選択してベイク
4.ベイクされた画像を保存して別の画像編集ソフトで合成
※パーツの転写される位置がおかしい時
パーツの転写先のオブジェクトを複製してパーツが隠れるぐらいの大きさにしてケージに設定する
(「選択物→アクティブ」の下にケージ設定ある)