アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

VroidStudioのテクスチャ改造(近くのオブジェクトをベイク)

Blender 4.1 VroidStudioのVrmのテクスチャに少しパーツを足したいだけなのに、曲面だったりして平面画像に書き込んでも歪んでしまうなどすごいイライラした。 テクスチャに書き足さなくてもオブジェクトの近くにパーツを置いてベイクすればなんとテクスチャ…

Expression3Jインストール方法

windows10今更ながらExpression3Jをwindows10にインストール。 PCが古くマイクロソフトのサポートも切れるのであたらしいソフト買うのが面倒だった。 ていうかこのソフトの代替えソフト何?って感じ。clipstudioなのかな~。 で、情報サイト消えてるんじゃな…

糖尿病発覚直後の食事指導はどんなんだったか

ハイ、こんにちは勝己です。糖尿病発覚直後、病院で食事指導がありました。 病院によってあったりなかったりするみたいですね。 自分は中規模の病院に行ったのでありました。 正直何をどう食べて良いのかわからなかったので助かりましたね。 自分の食事指導…

blender でとにかくベイクだけしたいとき。

blender4.1ノードで設定しないといけないの面倒なとき。 (たぶん、自分はノードアレルギーなんだと思う) Ucupaintっていうアドオンいれる。 UV展開しておく オブジェクトモードでucpaintのタブのQuick…Node setupをクリック 歯車のところをクリック→bake all…

blenderで外部ソフトでテクスチャペイントする

クイック編集が過去と少し変わっていたのでメモ(blender4.1) 初期設定 1.編集→プリファレンス→ファイルパス→アプリケーション→外部ソフト→使いたいソフトの場所を入力2.左下の三のところで「プリファレンスを保存」 使い方 画面表示をテクスチャペイン…

海賊王VS拳皇の感想

タイトルでわかると思いますがワンピースvsKOFです。 中国大陸の同人漫画(?)の様ですが百度百科にも項目が掲載されていて人気作?なのかな? よくわかりません。 三話までしかなく2011年あたりで更新が止まってる模様です。 作者の名前も大木頭(中国語で…

KOFで学ぶ中国語メモ 0

KOF香港漫画にハマり自動翻訳ソフトを作りました。………が、結局機械翻訳があっているか分からず文の意味が分からないなどの悪戦苦闘をしたので中国語を勉強する事にしました。 香港は広東語圏みたいですが漫画は北京語を繁体字で書いてるみたいです。 こっち…

糖尿病になったよ

こんにちは、突然ですが糖尿病になりました。 なりましたっていうか気がついたらなってました。先祖代々糖尿病家系だったみたいです〜。 親に報告したら親もなってましたね〜、はよ言えや。祖母が糖尿病だったのは知ってたけど親がなってるのに気付かなかっ…