アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

blender アマビエさまを作ってみた(1)

目標は水木しげる先生のアマビエさま絵の再現って感じです アマビエさまの下半身どうなってるの? 水木先生の絵には下半身書かれてないですね。 水木しげる記念館で撮影したものです アマビエさまは鬼太郎アニメ公式によると下半身は人魚みたいに魚っぽい。…

Blender addon配布 襖を作るアドオン

襖を作るアドオンです。 なんとなく日本家屋っぽいものを作ろうとしたときに窓とか襖とか同じような形状が多くないですか? 多いですよね。なのでこういうのあれば楽だろうなと思って作りました。 多角形でもできるようにとかどんな角度でもとやってたら結構…

blender python 何が遅いのか調べてみた

自作アドオンが遅い。 何が遅いのか調べてみたメモ ops系が遅いのはすでに調査済み 結論として遅くなる原因はblender関連だけでその他はひどく遅くなることはなかった。 テスト用にめちゃめちゃ沢山print文つけてるとか、オブジェクトを取得する際に名前で取…

Blender python 一番下の辺のindexを取得する。

それぞれの辺の中点を比較して一番zが低い値を一番下としている スクリプトの最初位にやってて間違えてて、後の設定全部直す羽目になってて今半泣き状態。 一番最後の番号の時は最初の番号の頂点の中点をとる。 import bpy,bmesh from mathutils import Mat…

Blender python 指定した辺をUVテクスチャの下方向にする

指定した辺をUVテクスチャの下方向にする。 ただしオブジェクトは一枚の板ポリの場合 import bpy,bmesh from mathutils import Matrix #指定した辺(ループ) loop_no = 5 plane = bpy.context.object msh = plane.data p_mat = plane.matrix_world.copy() n…