アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

Blender ノーマルの向き

ノーマル軸に沿って操作する時の注意
(辺や頂点のノーマル方向は数値で取れない)

物体の面を選択してる場合

面の垂直方向はノーマルZ軸なのは一定。
面の長手方向が自動的にノーマルY軸になる。
何の罠だよ何の罠だよ何の罠だよ!!
変形させた後にノーマルY軸とX軸を使う場合は面のノーマル方向のx、yの長さを確認すること。
bm.faces[0].calc_tangent_edge()で一番長い辺の方向を調べてくれる長方形のモノの時に便利かも。

f:id:katsumi3:20200131015352p:plain

辺を選択している場合

ノーマルXはノーマルZ軸に直角
ノーマルY軸は辺と同じ方向でどの辺も同じ方向に向いている(もしかしてLOOPSとおなじ?)
ノーマルZ軸は辺の角の二等分線

f:id:katsumi3:20200131015552p:plain

一枚の面の辺を選択している場合

ノーマルX軸は辺に垂直で面の内側を向いている
ノーマルY軸は辺に沿って一定の向きになっている
ノーマルZ軸は面の垂直方向に向かっている
f:id:katsumi3:20200131020608p:plain

面を削除して辺だけにした場合

ノーマルX軸はノーマルZ軸に垂直
ノーマルY軸は辺に沿って一定の向きになっている
ノーマルZ軸は辺に垂直方向かつ外側を向いている
f:id:katsumi3:20200131021144p:plain