アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

糖尿病になったよ

こんにちは、突然ですが糖尿病になりました。
なりましたっていうか気がついたらなってました。

先祖代々糖尿病家系だったみたいです〜。
親に報告したら親もなってましたね〜、はよ言えや

祖母が糖尿病だったのは知ってたけど親がなってるのに気付かなかったですね〜。
遺伝的に親がなってたらなりやすいんで隠さないでいてほしかったですね〜。知ってたらもっと食事に気をつけてたんですけどね。皆さんも親が何か薬飲んでたらなんの病気か聞いといたほうがよいですよ(泣)

コロナ禍に地域で食事割引が多く外食で食べ過ぎてましたね(汗)
逆に言うとその時仕事も休みになって暇過ぎて半日は外歩いて観光してたんでまだましだったかもです。万事塞翁が馬、何が幸いして何が災いするかわからないですね。

とりあえず祖母、親戚一同が合併症でかなりやばかったのでかなり真面目に病院の食事指導の食事量守りました。1年位でHba1c6.4%から5.6%になりました。
Hba1c6%台ならコントロール良好な糖尿病患者らしいですが親戚等6台で合併症バリバリなので5台をキープしたいですね(泣)

糖尿病患者から血糖値がちょっと高い人位に落ち着いた訳ですが、まあ糖尿病はずっと糖尿病らしいんで食事メモとか今後書くかもです。

やった事リスト

  • 病院の食事指導を守る
  • NHK今日の料理糖尿病の本で食事作る
  • スマホでカロリーと糖質を計算する
  • 定期的に体重を計る
  • 継続出来る範囲で運動