アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

Blender addon配布 襖を作るアドオン

襖を作るアドオンです。
なんとなく日本家屋っぽいものを作ろうとしたときに窓とか襖とか同じような形状が多くないですか?
多いですよね。なのでこういうのあれば楽だろうなと思って作りました。
多角形でもできるようにとかどんな角度でもとやってたら結構大変だったけど何とかできてよかった。

f:id:katsumi3:20200421200457p:plain
襖:テクスチャを自動で分割も出来る
f:id:katsumi3:20200421200900p:plain
掃き出し窓:ガラス窓になる様にした

使い方

リンク先からfusuma-master.zipをダウンロード&解凍してその中にあるfusuma.zipを解凍せずにそのままblenderにインストールしてください。
多角形の平面を選択後、3dビュー→追加→メッシュ→襖で襖ができます。
多角形の平面をなんとなく襖状にします。
平面は面が1つしかない状態のもののみです。
平面にマテリアルが無ければマテリアルを追加して襖の枚数に応じてUV展開します。
強制的にZ下方向を下としてuv展開します。
数値入力は手動と襖と掃き出し窓の三種類があります。
襖と掃き出し窓は入力値が変えられないので手動にしてから値を変更にしてみてください。
枠の素材はcyclesで木目と黒漆とアルミがあります。
掃き出し窓は勝手にガラスになります。

github.com