アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

blender アマビエさまを作ってみた(1)

目標は水木しげる先生のアマビエさま絵の再現って感じです

アマビエさまの下半身どうなってるの?

水木先生の絵には下半身書かれてないですね。

f:id:katsumi3:20200502104000p:plain

水木しげる記念館で撮影したものです

アマビエさまは鬼太郎アニメ公式によると下半身は人魚みたいに魚っぽい。
もともとの古文書っぽいの絵のだと二本足か三本足???っぽい
とりあえず二本足で作ってみる

 

vroldstudioで作る

人型決戦兵器(素体)はvroldstudioで作ってみることにする。
無料で良いんですかねコレ。アニメキャラ風のがこんなに即出来ちゃうなんて。

 

体型を適当にいじる。

体型をいじって衣装を素体のみにします。

もっとディフォルメされてる気がするが・・・

f:id:katsumi3:20200428142402p:plain

 

髪の毛を作る

vroldstudioに最初から入ってたこの子から移植します

f:id:katsumi3:20200428144252p:plain

移植と言っても髪型をプリセットに登録し、自作物を開いてプリセットを呼び出すだけ。

他にプリセットを公開してる方もいるようなので探せば好みのが見つかるかもしれない。

 

髪の長さは完全に一致してる素晴らしい。

f:id:katsumi3:20200428144837p:plain

髪色を変更して前髪を変更・・・

しようとしたが髪の毛の調整が難しすぎたのでそこはあとでblenderで何とかしよう。

 

f:id:katsumi3:20200428151431p:plain

 

blenderにインポート(アドオン使用)してパスで髪の毛を付けた

f:id:katsumi3:20200428160416p:plain

 

髪にテクスチャとUVをつけて、ボーンと連動するようにする(アーマチュア

f:id:katsumi3:20200428164801p:plain

まつ毛や眉毛をとる

f:id:katsumi3:20200428165311p:plain

f:id:katsumi3:20200428170513p:plain

これをアマビエさまの顔にしていこうか

トポロジーのミラーがなぜか効かなかったので顔を半分にする

f:id:katsumi3:20200428171851p:plain

 色々加工してコレ。

f:id:katsumi3:20200429010606p:plain

 

人外感があまり出ない。元がイケメンデータだったからかもしれない。

 

次回は鱗をやろうと思う。

↓次回

katsumi3.hatenablog.com