アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

blender python UV頂点座標の取り方メモ

uvの頂点データの編集方法がよく分からない

import bpy,bmesh
obj = context.active_object
msh = obj.data
bm = bmesh.from_edit_mesh(msh)

uv_layer = bm.loops.layers.uv.active
bm.faces[0].loops[0][uv_layer].uv

という謎のコマンドでUVの頂点座標が取得できる。
loops[0][uv_layer].uv の部分が
いまいち文法的に理解できないけど
uvMAPのレイヤーを指定してあげないとダメってことかもしれない。
こういうもんだと思うしかない。

uv_layer = bm.loops.layers.uv.active

uv_layer = bm.loops.layers.uv.verify()
でも可能


bmeshを使わずにmeshでどんなUVマップがあってどれがアクティブか調べるには以下
msh.uv_layers[1].active
アクティブにするには
msh.uv_layers[1].active =ここにTrueかFalseを入れる


↓参考
blender.stackexchange.com
↓参考
blender.stackexchange.com