アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

Blenderで点描トーンを作る

点描トーンが作りたいです。

コンポジットでやろうとしたらうまくいかなかったですorz
マテリアルで作ります

板ポリの真上にカメラを置いてカメラを平行投影に設定。

f:id:katsumi3:20200504201210p:plain

 

シェーディングでポロノイと数式(小さい)をマテリアルに追加

2dとF1ユークリッドにする。

小さいの値で球の大きさが変わるけど球同士がくっついてて点描とはいいがたい。

f:id:katsumi3:20200504201632p:plain

ポロノイを増やして拡大縮小とランダムのところが同じ値になる様にする。

球の大きさがランダムになって球と球が重ならないようになった。

球同士はくっついているので

f:id:katsumi3:20200504202223p:plain

ポロノイと小さいの間(どっちでもいい)に適当なものを挟む(ここでは数式の除算)と球がはなれていい感じになった。反転を入れて念のため普通のレンダリングのサイズの2倍でレンダリングして完成。

f:id:katsumi3:20200504202625p:plain

ちなみにランダムさを0にするときれいに球が並ぶ。

f:id:katsumi3:20200504203031p:plain

 球の大きさを変えずにランダムにしたいなら数式を最大と小さいにする。

f:id:katsumi3:20200504204211p:plain

f:id:katsumi3:20200504204101p:plain

 最終形態が以下↓

左の四つの「値」の部分で球の集まり具合や大きさランダムさが調整できるようにした。(コントラストを追加:球の密度を調節できる)

f:id:katsumi3:20200505232615p:plain