毎回忘れるエディットモードからのデータ取得方法
bmeshを使用し基本的に面のデータに辺のデータが含まれ、さらに辺のデータに頂点のデータが含まれるという構造になっている。
手順
import bmeshする
#オブジェクトモードで選択中の物体のデータを取得
a= bpy.context.object
#編集モードに入る
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
#編集モードでメッシュのデータを取得
#注:編集モードじゃないとデータ取得できない
bm = bmesh.from_edit_mesh(a.data)
#メッシュの面データにアクセス
bm.faces[0]
#メッシュの面の辺データにアクセス
bm.faces[0].edges[0]
#メッシュの面の辺の頂点データにアクセス
bm.faces[0].edges[0].verts[0]
#面が存在しない場合
bm.edges[0]という感じでfacesを書かなくていい
#頂点の座標にアクセス(絶対座標じゃないので要注意)
bm.faces[0].edges[0].verts[0].co.x
#辺の長さの調べ方
bm.faces[0].edges[0].calc_length()
bmeshのその他のコマンド解説は以下のサイト