アストラルプリズム

PC、スマホ、ゲームなどの備忘録と日記

Blender  テクスチャの位置をランダムにする

一枚のテクスチャをそれぞれランダムな位置に貼りたい。

木やブロックや石をたくさん作るときに便利。

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やり方

普通にテクスチャを貼るノードを作った後にマッピングの位置にオブジェクト情報とベクトル演算(乗算)を繋ぐ。

そうするとランダムな位置にテクスチャが貼られる。

乗算は無くても良いけどテクスチャ位置をさらにランダムにできる(ベクトルの値をいじる)のでおすすめ。

 

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その他、ランダムはマッピングの回転に繋いだり、範囲制限つけて拡大縮小に繋げてもランダム感がよく出て良いと思う。

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ちなみにランダムをマッピングのベクトルに繋ぐとオブジェクト自体の色がランダムになる。(ただしテクスチャにある色限定)

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